読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクミー!

世の中のいろんなものを毒味程度につまみ食い

【KOSE米肌】澄肌美白お試しセットは化粧品ジプシーの私に希望を与えてくれた

化粧品ジプシーだった私が、最近とうとうジプシーを卒業できる化粧品を見つけました。それが【KOSE米肌】です。 コメハダ?ヨネハダ?正しくはマイハダでした。ちょっと読み方がわかりにくい感がありますが、 ま、それは置いておくとして【KOSE米肌】ヤバい…

妊婦のためのサプリメント

毎日の健康管理、していますか?健康管理って、日々の積み重ね。普通に生活していたら、体も正常であるはず。しかし、自分で管理できない時もありますよね。たとえば、持病を持っていたり。あるいは女性なら、妊娠中であったり。 特に、妊婦さんの健康管理。…

年越しそばを食べて年をこしていますか

年末・年始を迎えるにあたりいろいろな食習慣があります。 例えば年末には皆さんもよくご存知の年越しそばを食べる食習慣があり実践されているのではないでしょうか。 その意味を知っていて食べている人はどのくらいいるでしょうか。 江戸時代にはいり年越し…

マカはホルモン補充の観点から、不妊に悩む女性の救世主

不妊。本やネットで調べると、色々な情報があります。一番いいのは、病院に行くことって書いてありますよね。 ただ、婦人科系の病院って、検査も治療も、体の場所の関係上、なんとなく最後の砦のような気もします。病院に行く前に、自分なりに体調を整えたり…

不妊治療専門病院の選び方 10個のポイント

夫婦で話し合い不妊治療を受けてみることにしたら、次は病院選びです。 最近は、不妊治療をおこなっている病院も増加傾向にあり、総合病院・大学病院や不妊治療専門病院だけではなく個人の産婦人科にも不妊外来を設けているところもあります。 不妊治療にお…

不妊治療の費用はいくら?保険と自費により違いあります。特定不妊治療助成金も活用しよう。

不妊治療はしたいけれど、どのくらい費用がかかるのかがとても不安になりませんか。 一般的な不妊治療は保険診療ができますが、高度生殖医療に関しては保険適応外となってしまうため実費診療となってしまい高額費用になってしまいます。 また、不妊治療をし…

不妊治療期間の心の悩み

不妊治療をすすめるうえで精神的面にもかなりの負担がかかってきます。 早期に妊娠することができればよいのですが、長期になればなるほど精神的にもきついものがあります。 例えば、「赤ちゃんをつくらないの?早く作りなさい」、「子供がいないから楽ね~…

不妊症 漢方や東洋医学との関係

不妊治療と言えば西洋医学の不妊治療が一般的ですが、不妊の原因が検査をしてもいまひとつ不明で、不妊治療(「人工授精」、「体外受精」、「顕微授精」)をしていても思った結果がでず、長期にわたってしまっている方も多いのではないでしょうか。 不妊治療…

男性の不妊症と不妊治療

男性も検査の結果にて原因が特定されれば不妊治療ができます。 男性の不妊症の大半が「造精機能障害(無精子症・精子奇形症・精子無力症・精子減少症・乏精子症)」原因の場合は薬物療法をはじめとして、「人工授精」、「体外受精」または「顕微鏡授精」とい…

女性の不妊症と不妊治療

不妊検査も終わり原因が定まったところで不妊治療に入ります。 不妊治療はさまざまな方法がありかつ医療金額もかなり高いものがあるためどこまで治療するか、どの治療方法をやるかはじめに主治医と相談しほうがいいと思います。 さて、不妊治療をするにあた…

不妊症の検査とチェック(男性編)

女性の不妊検査はかなりの数の検査がありますが男性の場合は一般的な主たる不妊検査の数は女性ほどありません。 また、女性側に原因が認められない場合に男性側の不妊検査をすることが多いです。 精液不妊検査(精子の濃度や量、奇形率や運動量など基本的な…

不妊症の検査とチェック(女性編)

不妊治療に欠かせないのが不妊検査です。 女性の場合、さまざまな不妊検査があります。問診のような不妊検査から痛みを伴う不妊検査まで、いろいろな不妊検査があります。 通年を通して自宅で基礎体温を測り基礎体温表をつけるのは基本となります。 基礎体温…

どうして赤ちゃんができない?不妊症の原因はひとつではありません!

どうして赤ちゃんができないのか? その原因はいったいどこにあるのか?不妊の原因は女性または男性にもあり、いくつかの検査を順に受け原因を探していきます。 女性の場合の原因は大きく分けて4つあり、「排卵障害」妊娠するためには排卵することが絶対です…

不妊症は病気なの?不妊治療は夫婦で協力し合うことが一番大切です

少子化問題などで、不妊症という言葉がよく聞かれることがありますがごぞんじでしょうか? また、不妊症で実際にお悩みの人も少なくないのでは。 不妊の問題はなかなか夫婦の間でも相談しずらく、ましてや身内や友人などにも相談することに抵抗があり、孤独…

さっぽろ雪まつりだけじゃない。冬の祭りはたくさん開催されてます。

北海道で毎年おこなわれている有名な冬のまつりと言えばさっぽろ雪まつりですが、私はそれよりも偶然立ち寄った北海道上川郡上川町で開かれていた層雲峡氷瀑まつりの幻想的な風景に感動しそれをきっかけに全国の冬まつりを見に行くようになりました。 層雲峡…

インスタントラーメンはランチの救世主

土曜日、日曜日のランチメニューってとっても困りませんか。お父さんや子供のおなかを満たすランチメニューを考えるのはなかなか難しいものです。 そんな時の救世主が、炒飯やお好み焼き、パスタなどの冷凍食品、ラーメンや焼きそばなどのインスタント食品で…

木のまな板の良さと長く上手に使う方法

誰の家にもあたりまえのようにある『まな板』ですが、素材が木であったりプラスチックや合成素材だったり、小さいサイズ~大きいサイズのものだったり、いろいろな種類があります。 その中から、自分にあったまな板を使っているのではないでしょうか?。私は…

こびと大百科 びっくり観察フィールドガイド

こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド 作者: なばたとしたか 出版社/メーカー: 長崎出版 発売日: 2008/10/30 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 73回 この商品を含むブログ (38件) を見る きもかわいい(意味:気持ち悪いがなんだか愛着がわきかわ…

おせち料理の3段重、食材や料理の意味について詳しく解説します

お正月、定番のおせち料理で新年を祝いませんか。 おせちの料理にはそれぞれに願いや新年を祝う昔の人たちの気持ちが含まれた華やかでやさしい料理です。 品数が多いせいか難しいとおもわれがちですが、実際作ってみるとおせち料理は意外に簡単な料理ばかり…

今年の大掃除はらくらくおまかせ

年末と言えば大掃除ですよね。これがなかなか大変。どうして大変かと考えてみれば、2~3日で家中の掃除を徹底してやるから大変になるのではないでしょうか。 そこで大掃除を楽に進めるために1ヶ月ほど時間の余裕をもってスケジュールを立てることをおすすめ…

寒い冬、カラダを温めてくれるホットドリンク

寒い冬、カラダを温めてくれるものと言えば、鍋、スープ、中華まんなどいろいろあるかと思いますが、私はやっぱりホットドリンクではないっかと思います。 なんといっても、誰でも手軽に作れてなんだか「ほっと」できそうで、リラックス効果もありそう。 そ…

今年の冬もおうち鍋料理で決まりです

冬と言えば鍋料理。ココロもカラダも温めてくれる幸せの料理それが鍋料理です。 鍋料理は冬の野菜をたっぷり使い、普通に野菜を食べるよりかなり多くの種類や量の野菜を食べることができるため不足しがちなミネラルやビタミンを補うことができるすぐれた料理…

お正月のおもてなし

もうすぐお正月。各家庭でお正月の過ごしかたもいろいろかと思いますがいかがでしょうか。最近は、お正月にしめ縄飾りをつけた自動車もめっきり少なくなってしまいました。 日本の文化がつまったお正月をちょっとだけ見直してみてはいかがですか。お正月らし…

太平洋沿岸の東北地方のおいしい食材を食べてみませんか!

日本の美しい四季は豊富な種類のおいしい食材を育ててくれます。さらに都道府県ごとに昔ながらの伝統野菜やその地方ならではの旬の食材があります。あなたは、どんな食材をご存知ですか。 ぜひはじめに取り上げたかった場所は『東北地方太平洋沖地震』、『福…

親子で夢中になる絵本=冒険!発見!大迷路シリーズ=

冒険!発見!大迷路既11巻 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2015/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 『冒険!発見!大迷路』シリーズは、大迷路・ミニ迷路・かくし絵・さがし絵・なぞが複合的に盛り込まれたアドベンチャー満載の子供から大人…

地獄めぐりが体験できるハニベ巌窟院

石川県に旅行したさいには是非立ち寄ってほしいちょっと風変わりなB級観光スポット『ハニベ巌窟院』。 20年前に旅行雑誌で見つけて友人と行き、その後夫と行き、そして家族ぐるみで仲良くしている友人と行き『ハニベワールド』を堪能してきました。 なぜか『…

日本三大霊場のひとつ恐山を訪ねて

私が小学生だった頃、スペシャル番組で『青森県にある日本三大霊場のひとつ恐山』のことをやっていました。 地獄の名所が付けられ恐ろしさがあり、イタコと言われる霊能者が死者との交信をしてくれ死者の言葉を聞く事がきるといった番組構成になっていたと思…

女性にだってお金をかけずに自動車の燃費効率UPさせる方法

自動車のことってよくわからないけれどガソリン代が高いことは私でもわかります。夫からも私の運転で燃費がダウンしていると言われがっくり。 だからといって、燃費効率の良い新しい車をどーんと購入することもできない。でも自動車がないと生活するのにとっ…

やさしいキッチン菜園ライフ

今はやりのキッチン菜園をはじめたいけれど手軽にはじめられるのかな? はじめることができます。キッチンやリビングのちょっとしたスペースを利用して手軽に簡単に育てるのがキッチン菜園です。 まずは、身近なところで食材に使った野菜のヘタの部分や根の…

かしこい家事のススメ=トイレ掃除編=

トイレ掃除は好きですか? トイレは家の中で毎日家族全員が利用するため汚れやすい場所でもありますが清潔にしたい場所でもあります。 『5つの鉄則』でいつでも簡単にトイレがピカピカです。 鉄則1:トイレの中に掃除アイテムを常備。 トイレ掃除に必要な掃…

かしこい家事のススメ=窓拭き掃除編=

窓ガラスって掃除してもすぐに汚れてしまったり、窓拭き掃除じたい時間がかかったり、きれいに仕上がらなかったりと、掃除のなかでも大変な掃除のひとつ。そこで、窓拭きを『簡単・時短・キレイ』に掃除する方法を提案します。

困った時&トラブルにみまわれた時に知っててよかった

普通に暮らしていても生活の中で困ったことってありませんか。 また、気づいたらトラブルに巻き込まれたり、そんな時どうしていいかわからなかったり、相談したかったりとどうしたら良いか困ったことありませんか。 そんな時、知っていたらスムーズに対処で…

元気のないかた貧乏神神社に行ってパワーをもらいませんか!?

『災禍転福 貧乏神神社』って聞いたことありますか。 10年ほど前に夫が会社の慰安旅行で立ち寄ったのがきっかけで我が家では年に一回、長野県に遊びに行ったついでに『貧乏神神社』に家族で立ち寄って元気をもらっているとってもユニークな神社です。 観光バ…

今流行の工場見学家族で行ってみませんか?=食品編=

夏休み・冬休み・春休みと子供が休みになる時期どこかに連れていってと、うるさくて頭を悩ませているお母さん、お父さんいませんか。 家族みんなでレジャーに出かけるとお金もそれなりにかかり、とっても大変です。 そこで、おすすめなのが無料で入場できて…

気づいたらおしゃれに節電していました。=猛暑編=

あたりまえに使っている電気ですが、現在、私たちが置かれている立場は非常に厳しいものがあり、企業だけではなく各家庭でも節電をしなければなりません。 しかし、最近の夏は熱帯夜になりやすく、日中も猛暑が続くため電気を非常に使うエアコンは欠かせない…

二日酔い解消方法

みんなで楽しくお酒を飲み、さらに調子にのって飲みすぎてしまい翌日になっても頭がガンガン、むねやけ、はきけなど不快な症状が続いてしまいあきらかに二日酔いの症状がでてしまうことありませんか。 二日酔いの原因は、肝臓のアルコール分解処理能力を超え…

ネットでのポイント無駄にしていませんか?もっと上手に活用する方法とは?

ネットショッピングで商品を購入するときお得なポイントがついてくることって多くありませんか? 最近はアンケートサイトなどで答えた報酬としてポイントでもらったりとネット上でさまざまなポイントをもらうことが増えていますが、あちらこちらでもらったポ…

体にやさしく、自然にやさしい知恵袋 =害虫駆除編=

私たちの生活の中で共存している身近な生き物といえばいろいろあげられますが、その中でも害虫は特に女性の敵であり、すぐに駆除しておきたいが触るのも苦手という人も多いのではないでしょうか。 そして、困らせる原因になる害虫といえば、蚊・ハエ・蟻・ゴ…

今流行の工場見学家族で行ってみませんか?=ものづくり編=

夏休み・冬休み・春休みを利用してものづくりをしている工場見学に行ってみませんか。 もちろん、大半のところは無料でお土産までもらえます。 いろいろな発見や自由研究のヒントになったり、どうやってできるのかなど好奇心を家族みんなで育ててみませんか…

洗濯で3の失敗!5の困った!

洗濯をして蓋を開けたらあっれ!!ってパニックおこしたことありませんか。また、洗う前に困ったことってありませんか。私はたびたびありました。そんな体験をご紹介します。 失敗1:よくあるティッシュを洗ってしまった。 家族みんなのポケットの中身を確認…

おうちホットケーキはホットケーキミックスが大活躍

1.あなたのおうちの定番ホットケーキミックスはどんな味ですか? 我が家は子供の頃から「森永ホットケーキミックス」が定番だったから今でもホットケーキミックスと言えば「森永ホットケーキミックス」でホットケーキを作っています。 しかし、いろいろな企…

どうして私ばかりが蚊に狙われるのかしら!?今年こそ蚊に勝つ方法

夏の風物詩のひとつである蚊ですが、悩まされている人は多いはずではないでしょうか。 そこで、蚊に刺されないようにするにはどうしたらよいか。徹底的に撃退する方法をまとめてみました。 攻略法1:敵のことを知ろう。 調べてみてはじめて知ったのですがび…

お弁当の食中毒予防気をつけてますか?

お弁当を作る時に気になるのが食中毒。 食中毒は、じめじめした梅雨や暑い夏の時期だけではなく1年を通しておこるものでありお弁当作りの時も気をつけたいものです。 我が家は大丈夫と思っている人いませんか。油断はできませんよ。

癒しの旅・原生林の中にある神秘的な自然湖、『白駒池』

長野県にある北八ヶ岳の標高2,115mに位置する日本最高所にある自然湖『白駒池』(水深8.6m・面積114ha)は、原生林の中にひっそり存在する美しく神秘的な自然湖です。 『白駒池』は広大な原生林は樹齢数百年と思われる大木が連なり地面は鮮やかな緑の苔に一…

プラスマイナスゼロの扇風機はシンプルそしてスタイリッシュ

羽根つきの扇風機って、何十年も変わらない。そう思っていませんか? 新作扇風機情報なら、こちらのサイトがおススメ。通販ショップの±0(プラスマイナスゼロ)です。 キッチン用品、テーブルウェア、バストイレ用品、マットといった、毎日の日常で使う生活…

窓用エアコンのメリット&デメリット

節電で見直されているのが、扇風機です。ですが、北国には、エアコンがない家庭が多いのをご存知でしょうか? 北国というと、全国的にみると、夏が短く、涼しい印象ですよね。ですが、時々ニュースでは「今日の札幌は、沖縄よりも気温が上がりました」なんて…

うちわや扇子は究極の節電方法?

節電対策と扇風機についてのお話、色々してきましたが、最後に、ちょっと余談めいたお話を。 モーターにスクリューを取り付け、固定して回転させること。 それが、扇風機の基本です。 羽を自動で回転させ、風を作るのが、扇風機。電気をまったく使わずに、風…

ふりかけはお弁当で大活躍

今日のランチは、「手作り弁当」と答える社会人の人たちが増えています。びっくりすることに独身の男性が自分で弁当を作って会社に持参していく弁当男子と言う言葉も生まれるぐらい現在、弁当ブームになっています。 その背景には。不景気で「節約」をしなく…

どんぐりたべたことありますか?おいしいですか?

子供の頃からどんぐりって食べることができるのか。そして、おいしいのかという疑問がつきまとっていました。 親は食べることはできないと言うのですが、そういわれると食べたくなるのが子供の心理です。 そして、いよいよ自分が大人になりどんぐり拾いに、…

毒出し脂肪燃焼ダイエットスープ―食べれば食べるほどやせられる

気づいたら1年で10Kgも太ってしまい大ショック。ここまで太るとなかなかダイエットしても思うようにいきません。 そんな時に何か私にあったダイエットはないかと書店でさがしていたら、「毒出し脂肪燃焼ダイエットスープ―食べれば食べるほどやせられる」が目…