ドクミー!

世の中のいろんなものを毒味程度につまみ食い

2016-08-15から1日間の記事一覧

今流行の工場見学家族で行ってみませんか?=ものづくり編=

夏休み・冬休み・春休みを利用してものづくりをしている工場見学に行ってみませんか。 もちろん、大半のところは無料でお土産までもらえます。 いろいろな発見や自由研究のヒントになったり、どうやってできるのかなど好奇心を家族みんなで育ててみませんか…

洗濯で3の失敗!5の困った!

洗濯をして蓋を開けたらあっれ!!ってパニックおこしたことありませんか。また、洗う前に困ったことってありませんか。私はたびたびありました。そんな体験をご紹介します。 失敗1:よくあるティッシュを洗ってしまった。 家族みんなのポケットの中身を確認…

おうちホットケーキはホットケーキミックスが大活躍

1.あなたのおうちの定番ホットケーキミックスはどんな味ですか? 我が家は子供の頃から「森永ホットケーキミックス」が定番だったから今でもホットケーキミックスと言えば「森永ホットケーキミックス」でホットケーキを作っています。 しかし、いろいろな企…

どうして私ばかりが蚊に狙われるのかしら!?今年こそ蚊に勝つ方法

夏の風物詩のひとつである蚊ですが、悩まされている人は多いはずではないでしょうか。 そこで、蚊に刺されないようにするにはどうしたらよいか。徹底的に撃退する方法をまとめてみました。 攻略法1:敵のことを知ろう。 調べてみてはじめて知ったのですがび…

お弁当の食中毒予防気をつけてますか?

お弁当を作る時に気になるのが食中毒。 食中毒は、じめじめした梅雨や暑い夏の時期だけではなく1年を通しておこるものでありお弁当作りの時も気をつけたいものです。 我が家は大丈夫と思っている人いませんか。油断はできませんよ。

癒しの旅・原生林の中にある神秘的な自然湖、『白駒池』

長野県にある北八ヶ岳の標高2,115mに位置する日本最高所にある自然湖『白駒池』(水深8.6m・面積114ha)は、原生林の中にひっそり存在する美しく神秘的な自然湖です。 『白駒池』は広大な原生林は樹齢数百年と思われる大木が連なり地面は鮮やかな緑の苔に一…

プラスマイナスゼロの扇風機はシンプルそしてスタイリッシュ

羽根つきの扇風機って、何十年も変わらない。そう思っていませんか? 新作扇風機情報なら、こちらのサイトがおススメ。通販ショップの±0(プラスマイナスゼロ)です。 キッチン用品、テーブルウェア、バストイレ用品、マットといった、毎日の日常で使う生活…

窓用エアコンのメリット&デメリット

節電で見直されているのが、扇風機です。ですが、北国には、エアコンがない家庭が多いのをご存知でしょうか? 北国というと、全国的にみると、夏が短く、涼しい印象ですよね。ですが、時々ニュースでは「今日の札幌は、沖縄よりも気温が上がりました」なんて…

うちわや扇子は究極の節電方法?

節電対策と扇風機についてのお話、色々してきましたが、最後に、ちょっと余談めいたお話を。 モーターにスクリューを取り付け、固定して回転させること。 それが、扇風機の基本です。 羽を自動で回転させ、風を作るのが、扇風機。電気をまったく使わずに、風…

ふりかけはお弁当で大活躍

今日のランチは、「手作り弁当」と答える社会人の人たちが増えています。びっくりすることに独身の男性が自分で弁当を作って会社に持参していく弁当男子と言う言葉も生まれるぐらい現在、弁当ブームになっています。 その背景には。不景気で「節約」をしなく…

どんぐりたべたことありますか?おいしいですか?

子供の頃からどんぐりって食べることができるのか。そして、おいしいのかという疑問がつきまとっていました。 親は食べることはできないと言うのですが、そういわれると食べたくなるのが子供の心理です。 そして、いよいよ自分が大人になりどんぐり拾いに、…

毒出し脂肪燃焼ダイエットスープ―食べれば食べるほどやせられる

気づいたら1年で10Kgも太ってしまい大ショック。ここまで太るとなかなかダイエットしても思うようにいきません。 そんな時に何か私にあったダイエットはないかと書店でさがしていたら、「毒出し脂肪燃焼ダイエットスープ―食べれば食べるほどやせられる」が目…

『我慢と忍耐』あなたはどれだけしていますか

先日、海江田万里さんの手のひらに『忍』という文字が書かれて話題になりました。 『忍』といえば忍耐の二文字を連想させます。 そして、しつけのため子供に『我慢』しなさいとよく使ってしまいますが、ふと思ったのですが『忍耐』と『我慢』。

寒い冬の節電対策についてまとめてみました

猛暑の夏の節電をがんばってきたみなさま、今度は寒い冬の節電対策を考える時期がやってきました。寒い冬の節電どうしたらよいか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。エアコンも夏より冬の方が電気代がかるし灯油も値段が高くなっているし、困ったもの…

かわいい!いまどきの便利な文房具

知ってますか?いまどきの文房具。 年度がわりや新学期がはじまるたびに新しい文房具を購入したくなりませんか。文房具の売り上げが伸びるのもそんな時期です。 どうしてかと考えてみると、文房具を新しくすると勉強ができる気になったり、気分がリフレッシ…

バルミューダの扇風機はオシャレでありながら消費電力が少ない

節電の夏だから、エアコンを使わない。だから、扇風機で過ごそう。扇風機が注目されています。 ですが、良く考えてみてください。扇風機も、電気で動きます。エアコンほどではないけれど、長時間使っていたら・・・。そうですよ。電気代、かかるんです。 で…