読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクミー!

世の中のいろんなものを毒味程度につまみ食い

フケって何?

f:id:binboo:20151207221343j:plain

黒っぽい服、スーツなどを着たとき、付くほこりが気になります。冠婚葬祭等、長時間じっとしていなければいけない時、近くに座っている人のスーツなどをじっと見つめている。

そんな時、他人のちっちゃいほこりなんかが、なんだか気になること、ありませんか?

たったひとつの繊維などがついていても、なんだか不潔に感じてしまう。気になってしまう。それがさらに、肩に白いものがあると、どうでしょう。肩の白いもの、つまりフケ!なんですよね。

 

え?ちょっと待って。自分にもついてるよ。一回見つけてしまったら「ほかの人にも、不潔だなぁって思われてる?」って気になってしまいます。

じゃあ、ほこりが目立たない洋服を着ているときにも、肩にフケ、おちていたのでしょうか。

髪をかきあげたとき、さらっと落ちるときもあれば、そうじゃない時もある。季節や体調もあるのでしょうか。また、もともとフケが普段から多い人もいるでしょう。

やっかいなフケ。フケって、そういえば、この正体は??

フケとは、頭皮にある皮膚のことだそうですよ。顔表面の皮膚って、一定の周期があって、奥で新しいものが作られていくって聞きますよね。顏につながっている頭皮も、同じなんですって。いわゆる、ターンオーバーとか言われているもの。

フケが多かったら、シャンプーや洗髪を多めにする?そんな風にしか考えられてきませんでした。でも、最近顏のアンチエージングを考えるとき、つながっている頭の頭皮状態を整えると、顔表面のシワ予防にもなるそんな風にも考えられてきています。

ただ、つながっている顏表面と同じ周期で皮膚が作られているなら、顏表面からも、フケと同じぐらいの大きさのものがはがれるそんなことも、あってもいいと思いませんか?

いえいえ、あっちゃ困る。

そういえば、フケも時には大きいものが出たり、量も多かったりします。これ、頭皮環境の良しあしもあるのだそうですよ。フケ対策について、考えてみることにしましょう。