読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクミー!

世の中のいろんなものを毒味程度につまみ食い

フケの原因って何なの?

f:id:binboo:20090517201849j:plain

フケとは、古い角質がはがれたもの。肌と同じように、皮膚組織が一定の周期ではがれていきます。奥には、新しいものが作られ、押し上げられていくんですよね。

顔表面とつながっている頭皮ですが、毛髪でおおわれているために、顔表面と環境が少し違います。毛で守られている分、顔表面の肌よりも、外からの直接の刺激が減ります。

しかし、毛があることで、汗をかいてもジメジメしていたり、洗髪の際の乾かし方、ドライヤーのかけ方などによっても、頭皮の状態が変わってしまうようです。だから、フケが多い人、そうじゃない人って出てきてしまうみたいですよ。

 また、人それぞれの体質や生活環境もあるようです。それによって、頭皮状態が悪くなってしまい、フケが大量に出てしまうんですよね。

規則正しい食事や生活、していますか?ストレスをためたりしていませんか?シャンプーの後、ちゃんと流していますか?

体質の面だと、汗をかきやすい人、たとえば肥満の人等も。あとは、いわゆる思春期の子。そして、生まれたばかりの赤ちゃんなども。

え?生まれたばかりの赤ちゃん?赤ちゃんは、新陳代謝が非常に激しく、汗もいっぱいかきます。ちゃんとケアしてあげないと、頭にじゅくじゅくした黄色い塊が出来ることも。これ、脂漏性湿疹といい、固いフケのようになって、時々ぽろぽろとはがれてきます。固いかさぶたのようにも見えるものです。

もちろん、思春期~大人にも、この脂漏性湿疹があるとか。出来てしまうと、より一層ごしごし洗いたくなるもの。でも、脂漏性湿疹の場合は、皮膚科で塗薬をもらい、支持の通りにケアすると、徐々に治っていくそうです。

あまりにも多いフケも、皮膚科や専門家の話を聞くと、予防、ケア出来る可能性もありそうですよ。