読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクミー!

世の中のいろんなものを毒味程度につまみ食い

そのフケの悩みはシャンプーを変えることで解消予防できるかも!

f:id:binboo:20120615160942j:plain

食事や生活習慣を見直すこと。そして、正しい洗髪と清潔を保つこと。

でも、全部を改善するのは難しいけど、一つだけ実践してみるのは、もしかしたら出来るかも。たとえば、今使っているシャンプー。これが、意外とその人にあっていないこと、多いんですって。

 

思春期の男の子がいました。当然、新陳代謝が激しく、成長期。汗っかき。でも、何度シャンプーしても、頭のべたべたがとれません。なぜでしょう?試しに、お父さんが使っている「頭皮が気になる人」向けのシャンプーを使ってみました。そうしたら、べたべたの原因がわかったのです。

それは、お母さん&お姉ちゃんが使っているシャンプー。日本人向けと歌われ、爆発的にヒットしているものなのですが、これ、実は油分がとても多く入っているのだとか。だから、洗い上がりの髪がとってもしっとりする。油分が入っているから、悪いのではありません。

美容師さんによると・・・。長くてストレートな髪、さらには加齢して油分が足りなくなった人には、とってもすぐれている商品なのだそうです。ただ、思春期の、しかも男の子が使うと、このシャンプーの油が呼ぶんで、べとべとしちゃうのだそうです。

頭皮に支障がない家族でも、人それぞれに会ったシャンプーがあるということなのでしょう。後に、家族それぞれで好みのシャンプーを使うことになったとか。もちろん、思春期男子の髪も、さらさらになりました。

新商品が出たら、違うものに手を出す。でもそれは、自分に合ったシャンプー選びには、必要なことなのかもしれませんね。フケに悩んだら、専門シャンプーもありますし、洗い方を見直してみる。

ですが、市販の物でも、違うものに変えてみるというのも、一つの案ではないでしょうか?