ドクミー!

世の中のいろんなものを毒味程度につまみ食い

フケ専用のシャンプーは界面活性剤が入ってないけどその分地肌に優しくしっかり上げてくれる

f:id:binboo:20120615160216j:plain

頭皮を清潔にする。そのことで、頭皮から出るフケ、予防することが出来ます。優しく丁寧に洗う。

整髪料などが残っていませんか?刺激の強いシャンプーを使っていませんか?

 

スーパーなどには、沢山の種類のシャンプーが売られています。世間のお母さんが買う場合!

  • 定番のもの
  • 家族みんなで使えるもの
  • 新発売のもの
  • 話題になっているもの
  • お店で目立っていたもの

等が、購入基準に挙げられると思います。

しかし、一番多いのが「特売であること」「詰め替え用があること」なのだそうです。

でも、テレビで何気なく流れるコマーシャルのフレーズ。よく聞くと、その商品の特徴がささやかれていますよね。輝く髪に、きしまない、洗い上がりも潤ってるなどなど。

最近は、頭皮ケア=アンチエイジングのも流行のようで、頭皮をブラッシングする用具も売れています。また、頭皮ケアしよう!といううたい文句も多く聞かれるのではないでしょうか?

そして、フケに悩む人のためのシャンプーも売られています。化粧品をみんなで使わないように、食べ物に好みや適量があるように、シャンプーも、一人ひとり違ってもいいのではないでしょうか?

特にフケに悩む人の場合は、家族みんなで使うものではなく、自分専用の、フケ専用のシャンプーを使うだけでも、かなり違ってくると思われます。

普通のシャンプーは、合成シャンプーとも言われ、汚れをきちんと落とすために、界面活性剤が含まれています。汚れは落ちますが、頭皮の油分まで取り込んでしまうんです。これが厄介。だから、頭皮が乾燥したり、刺激を与えてしまう結果につながるのだとか。

だから、フケ専用のシャンプーがいいようです。界面活性剤が入ってないけど、その分地肌に優しく、しっかり洗い上げてくれるそうです。

もちろん、爪などたてず、指の腹でやさしくやさしく。そうすれば、きちんと汚れも落ち、清潔な状態になるのです。やりすぎも禁物なんですね。シャンプーを専用の物に変える。それだけでも、フケの量が少し減ってくるのではないでしょうか?

是非試してみては?