読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクミー!

世の中のいろんなものを毒味程度につまみ食い

フケ用シャンプーの効果ってあるの?本当に効くの?

f:id:binboo:20151207223920j:plain

フケが多い。髪を洗い、しっかり乾かす。これが基本ですが、やっているのに、やっぱりフケが出てしまう。そんな悩みを持つ人も多いようです。

皮膚科に行く前に、自分で解決してみませんか?たとえば、シャンプーを変えること。

シャンプーも、最近では色々な種類があります。スーパーで市販されているシャンプーでも、専用シャンプーでも大きく分けると、三つの効果に特化したものがあるようです。

 

その三つとは、フケ、薄毛や抜け毛、そして頭皮のにおいやかゆみ。この三つが、頭皮のなやみの主なるものなんです。

市販のシャンプーでも、そういうのに特化したのを選ぶのが一番。でも、さらにより効果がある成分が入った、いわゆる専用のシャンプーを選ぶのも、フケ対策の大きな解決法になるのではないでしょうか?

フケの原因とされるのは、頭皮の中に増殖した「常在真菌」と呼ばれるものとも。いわゆる、カビです。

フケ用シャンプーも同様。通常のシャンプーでも「ふけ、かゆみに効きます」とあります。が、専用シャンプーの場合、ちょっと値段が上がる分、確実に効果が期待できるようです。もちろん、優しく、そして肌が敏感な人でも使えるようになっていること、そして何より、髪を清潔に洗い上げ、しなやかにすることも。

ニキビケアにも似ているように、思いませんか?一般の洗顔料を使うと、洗浄効果があります。しかし、ニキビケア用とうたっているものを使うと、さらにその効果が増しますよね?ニキビに成分が、より多く入っているからです。

フケ用シャンプーも、ニキビケア商品のうたい文句に似た商品が多いようです。表面を洗いすぎず、頭皮を弱酸性に保つのだとか。汚れとともにに、菌の繁殖を抑えるんですって。やっぱり、ニキビケアと似ていますね。

シャンプーには、アミノ酸系の植物性の成分が配合され、石油系界面活性剤や防腐剤、着色料が入っていない無添加。使い続けると、悩んでいたフケが解消されるとか。ちなみに、いつものシャンプーに変えてみてください。たちまちフケ症に逆戻りするとか。

だから、専用シャンプーの効果がよくよくわかるみたいですよ。