読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクミー!

世の中のいろんなものを毒味程度につまみ食い

フケ症が抜け毛を招くならどうすればいいか?

f:id:binboo:20120615161016j:plain

フケが多い。それは、頭皮環境が悪いというシグナル。貴方の頭皮、健康ですか?頭皮を健康に保たないと、フケ以外にも困ったことがおこります。それは、抜け毛です。

頭は、植物を育てる畑に似ているともいいます。十分な栄養と適切な環境があると、植物はすくすくと育ちます。春になって、ただ種をまくだけでは、芽は出てきません。いい土の状態にしないと、いけません。

 

栄養が十分あること。適度な湿気。さらには、ふっくらした土壌であること。固い土壌では、種も出てこないのです。細菌も発生し、植物が育ったとしても、病気に。収穫して食べるなんて、できませんよね。

髪もそう。固いく、細菌が発生しやすい土壌。つまり、毛穴がつまり、カビがはえた頭皮です。毛穴がつまると、炎症を起こし、毛がはえてこなかったり、脱毛したりします。頭皮がカビ状態なら、脂漏性湿疹等にかかることも。かゆみやにおいも出てしまいます。

そういえば、抜け毛防止シャンプーも、多く発売されていますよね。有名芸能人を起用したCMも、沢山流れています。フケ用、抜け毛用とそれぞれに特化していますが、実のところ、共通項があるようです。それは「頭皮環境を正常化する」なんです。

通常のシャンプーは、汚れを落として、潤いを保つこと。フケや抜け毛の人にとっては、必要以上に汚れを落として、乾燥をまねいたり、潤いすぎて、余計べとべとしたりなんてことになるとか。シャンプーしながら、症状を悪化させていたりもするそうです。

抜け毛やフケの症状がない人でも、加齢すると予防として使う人もいるそうですよ。だからフケが多い人も、抜け毛専用シャンプーを使ってみたら「フケがとっても少なくなった」という声もあるとか。

フケが多い人には、乾燥、じめじめの二つのタイプがありますが、抜け毛に悩む人も、同様のタイプにわかれ、専用シャンプーも、二種類のタイプが発売されているそうです。フケ症が抜け毛を招くなら、一石二鳥のケアが出来る、抜け毛用専用シャンプー&ケアも、フケ対策の一つになるのではないでしょうか?