読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクミー!

世の中のいろんなものを毒味程度につまみ食い

体にやさしく、自然にやさしい知恵袋 =害虫駆除編=

くらし

f:id:binboo:20160816020457j:plain

私たちの生活の中で共存している身近な生き物といえばいろいろあげられますが、その中でも害虫は特に女性の敵であり、すぐに駆除しておきたいが触るのも苦手という人も多いのではないでしょうか。

そして、困らせる原因になる害虫といえば、蚊・ハエ・蟻・ゴキブリ・ナメクジなどがよく言われます。1年のなかで特に夏は害虫に注意しなければいけない季節です。

そこで、さまざまな市販の化学薬品を使った殺虫剤が販売されていますが、臭いがどうしてもだめだとか化学薬品はなんだか苦手という方もきっといるでしょう。

我が家では子供の頃、母が天然素材で自家製害虫駆除を作っているのを受け継いで利用しています。

<ナチュラルな駆除方法>

=蚊の場合=

まずは蚊が卵を産む水たまりを作らないようにして発生させないようにします。
カレンソウやレモンユーカリにゼラニュームなどのハーブを部屋に置くと蚊の嫌いな臭いがするため蚊がいなくなるか少なくなります。

=ハエ取りテープ=

昔懐かしいハエ取りテープは馬鹿にならない威力を発揮します。
1.はちみつ・砂糖・水を同量の分量を鍋に入れ中火で焦がさないように混ぜながらひと煮たちさせて冷まします。
2.包装用ガムテープを30cmぐらいに切りふちに穴をあけ吊り下げるための紐を通します。
3.2を1に浸して両面にしっかりつけて、1時間ほど外に吊り下げ乾かします。
4.ハエがよく飛んでくるキッチンやリビングに吊るしておくと粘着面にハエがひっついて捕獲できそのままゴミとして捨てることができます。

=蟻はミントが苦手=

家の周りにミントを植えると蟻が近寄らなくなります。

=ゴキブリは空きびんに閉じ込める=

背の高い空きびんの中にチョコレートを入れ空きびんの口の周りにオリーブオイルをぬっておけば一度入ったゴキブリは、空きびんから滑って出られなくなります。
おき場所はゴキブリの通り道がベストです。

=ビールでナメクジ確保=

プリンやゼリーのカップぐらいに2~3cmぐらいの深さになる程度ビールを入れ、ナメクジが現れる場所に置き一晩置けばナメクジがおぼれています。

<害虫対策の基本とは>

害虫が出没する理由はエサになるものが部屋にあることです。
蚊の場合は人間の血ですがハエやゴキブリ、蟻などはエサになるものをめがけて動いているため、食べかすが部屋の床にに落ちていないか、食べ残しのお菓子などしっかり閉じられているか、部屋の中を清潔に保つことも大切な害虫対策の基本となります。それでも害虫がでたら一度試してみてください。