ドクミー!

世の中のいろんなものを毒味程度につまみ食い

窓用エアコンのメリット&デメリット

f:id:binboo:20160815225955j:plain

節電で見直されているのが、扇風機です。
ですが、北国には、エアコンがない家庭が多いのをご存知でしょうか?

北国というと、全国的にみると、夏が短く、涼しい印象ですよね。
ですが、時々ニュースでは「今日の札幌は、沖縄よりも気温が上がりました」なんてことも。

 

涼しいのではなく、暑くなる機関が短いというのが、本当のところ。
最近では、そんな北国でも、昔よりも猛暑になるとか。
今までは扇風機だけで過ごしていた北国の人たちも、エアコンを設置する家庭も増えているようですよ。
でも、本州ほど稼働期間が少ないため、買うときに躊躇するとか。

そんな時に、家電店でおススメされる商品があります。
それは、窓用エアコンです。


窓用エアコンは、窓に取り付けるエアコンのことです。
コンパクトで、価格も手ごろ。しかも工事が不要なのです。

工事って、配線とか、設置とか、場合によっては壁に穴をあける必要があります。
新築物件ほど、最初からエアコン用の穴がついているものも多いのですが、
北国の場合、エアコンをつけるという習慣がありませんでした。
なので、やはり穴をあける必要があります。

まして、転勤族だった場合、賃貸の場合、次の方がエアコンを使わない場合、
その穴は、自己負担で埋める必要性も出てきますよね。

作業工程を見ると、普段工具などいじったことがないような方でも、簡単そうです。
枠、パッキンなどを手順に従って取り付けていくだけ。
自宅で用意するのは、プラスドライバー、そしてハサミかカッターのみ。

室外機が不要なので、ベランダのない家も設置可能。

ただ、通常のエアコンよりも、劣る点はあります。
電気代がかかる
意外と音が大きい
エアコンよりも、冷えない
等です。

ですが、価格も3万前後と、エアコンの半分以下。
さらに、工事費はゼロ円です。
転勤族、猛暑機関が短い北国の方、今以外の部屋に
といったように、窓用エアコンも、用途に合わせて購入するのもいいかもしれませんね。