ドクミー!

世の中のいろんなものを毒味程度につまみ食い

カメやトカゲもカバーしてくれるペット保険「The ペット保険 PRISM」

f:id:binboo:20160203231904j:plain

私は、動物が好きで犬や猫を飼ってきました。犬猫だけにとどまらず、フェレットやインコ、ヘビやカメなども飼育してきました。今は爬虫類を多数飼育しています。中でもリクガメという陸生のカメを多数飼育しています。

私はリクガメを愛していて、とても可愛がっております。リクガメと言いましても、種類は様々でとても高価なカメもいます。自宅で飼育している個体の中でも数十万円のカメも飼育しております。

もちろん命は、金額ではありませんので関係ないのですが、とても大事に飼育しています。リクガメはとても飼育が難しく、温度管理や湿度などを誤ってしまうと、すぐに体調を崩します。一度体調を崩してしまうと、素人療法では回復させることは難しく、そんな時は、動物病院に頼ることになります。

 

しかし爬虫類を診てくれる動物病院はほとんどありません。遠くまで連れていくには、交通費だけでもかなりかかりますし、特別な生き物なので、治療費もとてもかかってしまうのです。これまでにも何匹もお世話になっています。

鼻炎を起こしたカメをつれていき、検査や治療をして、1万円請求されたりしたこともあります。またカメの卵つまりといって、メスの体に卵が形成されて、それが排出できずに体内で詰まってしまうという病気もあります。

そういう時は、動物病院で薬を注射して、排出されるかを待ちます。薬で排出されないとなると、外科手術で取り出さないといけません。手術となるととても高額で、10万円は軽く超えてきます。

いかんせん飼育頭数が多いので、治療費はとてもかさみます。医療保険も考えたのですが、犬猫用の保険はとても普及していて、プランも充実しているのですが、エキゾチックアニマルと言われる、犬猫以外のペットの保険はまだまだ少なく、特に爬虫類までカバーしてくれる保険など皆無に等しかったので、あきらめていたのですが、最近、PRISMさんの動物保険を見ていると、なんとカメやトカゲもカバーしてくれると言います。とても興味を持ちましたね。

まだ保険には加入していないのですが、今資料を請求している段階まできています。内容をよく吟味して、良ければ入ろうと思っております。私のように変わったペットを飼育している人も最近は急増しています。

そんなペット達のための保険はまだまだ整備されていませんので、今回PRISMさんを知ることができてとても喜んでおります。もっともっと普及していってくれればいいなと思っています。