ドクミー!

世の中のいろんなものを毒味程度につまみ食い

癒しの旅・原生林の中にある神秘的な自然湖、『白駒池』

f:id:binboo:20160815230240j:plain

長野県にある北八ヶ岳の標高2,115mに位置する日本最高所にある自然湖『白駒池』(水深8.6m・面積114ha)は、原生林の中にひっそり存在する美しく神秘的な自然湖です。

『白駒池』は広大な原生林は樹齢数百年と思われる大木が連なり地面は鮮やかな緑の苔に一面覆われ歩くたびにふわふわしてなんとも不思議な感覚におそわれます。

たとえていうなら数年前に大ヒットした映画『もののけ姫』を思わせる風景が広がっています。また、季節によって風景はかわります。


春が訪れるのはかなり遅く5月の連休になっても『白駒池』ではまだ氷をみることができ、下界に比べて2ヶ月ほど遅い春の訪れとなります。

 

夏は美しい緑の葉に覆われトンボが湖面を気持ちよく飛び回り、涼しげな風が静寂な『白駒池』を駆け抜けます。

秋は目を疑うほどの鮮やかな色とりどりの紅葉(9月下旬~10月上旬頃)に覆われます。
冬になると自然湖は全面結氷(11月頃)しあたりは銀世界に覆われます。

私がはじめて『白駒池』を訪れたのは緑豊かな夏。国道299号線沿いにの駐車場(有料:普通車500円)に車を置き、苔に覆われた原生林を15分歩き抜けると『白駒池』が目にはいってきます。

そして、『白駒池』の周りをハイキングすることができ子供からお年よりまで気軽にこの神秘的な自然を楽しむことができます。

また、『白駒池』のほとりにたって眺めていると、頬よこぎるさわやかな風、うちよせる静かなさざなみの音、足の下にある緑色の苔の不思議な感覚、やさしくすんだ空気そこにあるすべての自然が疲れた心を癒してくれます。

私は『白駒池』の神秘的な空間が大好きです。そして何度か訪れ元気をもらっています。友人、カップル、家族、誰といっても楽しめる場所です。

疲れたあなたに是非おすすめの場所です。

最後に、『白駒池』に訪れるたびに感じることは人が入るとやはり多かれ少なかれ自然がおかされてしまいます。
いつまでもこの神秘的な『白駒池』の自然を損なわないようにいかれたさいにはマナーを守ってください。


■白駒池の情報サイト■

白駒池の美しい画像や解説、アクセス方法などの情報が満載のサイトをいくつか下記に紹介します。

八千穂高原最新情報
八千穂高原(白駒池)の最新情報を1999年から解説と画像で知ることができます。

佐久穂町観光協会
八千穂高原(白駒池)&古谷渓谷の観光スポットがよくわかります。
『白駒池』の旅行プランを立てるのに役立ちます。

ヤフートラベル
アクセス方法や近隣の宿泊施設などの情報があります。

白駒荘
白駒池の湖畔にある宿泊施設です。

青苔荘
白駒池の湖畔にある宿泊施設です。