読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクミー!

世の中のいろんなものを毒味程度につまみ食い

フケが多い人ってどんな人?

f:id:binboo:20151207221321j:plain

フケとは、頭皮の皮膚組織がはがれることで出るもの。不潔な印象をまねいてしまうフケですが、まったく出ない人っていうのは、いないのだそうです。

髪をかきあげたとき、朝ブラシで髪をとかしたとき。普通に出るものです。ただその量があまりにも多いとしたら、ちょっと困りますよね。

 

髪に触れただけでも、白く落ちてくるのがわかる。肩に白くつき、毎回ほろわないといけないほど。他人に気づかれるぐらい、不快に思われるほど。なんてなったら、ちょっとやっかい。

大量に出るときは「頭皮がかゆい」ことも多いみたいです。だから、かくと、また大量にフケも出てくる。何度も頭をかき、そのたびに白いものがパラパラ。見ている人も「あー、この人嫌だなぁ」って思ってしまいます。ここまできたら、頭皮ケア、真剣に考えたほうがいいようです。

最近、頭皮ケアに注目が集まっていますよね。頭皮環境を守ると、薄毛を防げるし、顏のシワ予防にもなることがわかってきました。髪でおおわれている分、毛で守られているようですが、湿っていたりもします。少し正しいケア方法を知る必要がありそうです。

頭皮環境が乱れているときに、フケが多く出ます。秋等に肌にも起こりがちですが、頭も乾燥します。あるいはその逆に、べたべたしていることもあります。思春期や赤ちゃんの肌にも多いみたい。べたべたなら、脂漏性湿疹といった皮膚の病気もあるみたい。

髪、頭皮というと、ブラッシングやシャンプー時にしか「ケア」というものが浮かびません。しかし、毎日、あるいは一日おきの洗髪も作法みたいなのを間違うと、とんでもない症状を引き起こすこともあるみたいですね。

それこそが、フケが多くなった!が、シグナルになっているのかも?フケが多くなったら、今までのケアを見直すいい機会なのかもしれませんね。