ドクミー!

世の中のいろんなものを毒味程度につまみ食い

さっぽろ雪まつりだけじゃない。冬の祭りはたくさん開催されてます。

f:id:binboo:20160902010809j:plain

北海道で毎年おこなわれている有名な冬のまつりと言えばさっぽろ雪まつりですが、私はそれよりも偶然立ち寄った北海道上川郡上川町で開かれていた層雲峡氷瀑まつりの幻想的な風景に感動しそれをきっかけに全国の冬まつりを見に行くようになりました。

層雲峡氷瀑まつりは、1月下旬から3月中旬まで毎年開かれている氷で作られた冬のまつりです。そのひとつに滝の流れが厳寒のため落ちながら氷ついてしまう風景がありとても印象的でした。

層雲峡の大自然はみるものの心を打つものがあり自然のパワーを感じさせます。
層雲峡氷瀑まつりの会場は石狩川の河川敷1万平方mの場所には、会場全体360度が見渡せるように約15mの展望台が作られていました。

氷のトンネルや氷柱、アイスドーム、人口の樹氷などが作られ、日中は太陽の光で宝石のようにきらきらと輝き、夜は暗闇の中でカラフルな色の照明でライトアップされ、より神秘的さや幻想的な光景を作り出しています。

そして、日常では体験できないマイナス世界を肌で感じることができるのも貴重な体験となるかと思います。この寒さだからこそこの氷瀑まつりの光景がいっそう神秘的に感じるのではないかと思うくらいです。

さらに土日やフィナーレでは打ち上げ花火も打ち上げられさらに美しさを堪能することができ氷と光の魔法をかけたのではないかと錯覚する美しさです。まさに大自然と人がおりなす氷の芸術です。

 

<プロフィール>

層雲峡氷瀑まつり

開催場所 北海道上川郡上川町層雲峡温泉

期  間 1月下旬から3月中旬

<問い合わせ先>

氷瀑まつり実行委員会(層雲峡観光協会)

電話番号 01658-2-1811

北海道まで行くのはちょっと無理と思われる方におすすめなのが62年前の昭和25年2月4日から毎年開催されている新潟県の十日町雪まつりです。

こちらの冬のまつりは雪を使った手作りの芸術作品、美しい音と光を使った神秘的な雪のなかでおこなわれる雪上カーニバルなど、雪まつり発祥の地とも言われ伝統も大切にしている冬まつりです。

<プロフィール>

十日町雪まつり

開催場所 新潟県十日町

期  間 2月半ば

<問い合わせ先>

十日町雪まつり実行委員会事務局

電話番号 025-757-3100

もうひとつのおすすめが、岐阜県高山市で開催されている平湯大滝結氷まつりも一面氷に閉ざされた平湯大滝周辺は神秘的です。

平湯大滝は日本百名瀑のひとつにもなっている大きな滝であり結氷した大滝はライトアップされ、その姿は大自然のパワーを放つ神秘さを持ち合わせています。

<プロフィール>

平湯大滝結氷まつり

開催場所 平湯大滝及び平湯温泉地内

期  間 2月の中旬から2月の下旬まで開催

<問い合わせ先>

平湯温泉旅館協同組合

電話番号 0578-89-3030

この他にも雪や氷ならではの冬まつりは寒い地方にたくさんあります。

寒さを楽しみにかえて、冬まつりに訪れてみてはいかがですか。

=北海道=

・さっぽろ雪まつり(http://www.snowfes.com/

・旭川冬まつり(http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kankou/awf/

・阿蘇雪祭り(http://www.town.tobetsu.hokkaido.jp/kanko/asoyuki.html

・あばしりオホーツク流氷まつり(http://www.mapple.net/spots/G00100112007.htm

・くしろ氷まつり(http://kankou.city.kushiro.hokkaido.jp/event/2010icefes.html

・おびひろ氷まつり(http://www.obikan.jp/cgi-bin/kanko/matsuri.cgi?no=3

=東北=

・弘前城雪灯籠まつり(http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/matsuri/fuyu1.html

・十和田湖冬物語(http://www.towadakofuyumonogatari.com/main.html

・いわて雪まつり(http://www.iwatetabi.jp/event/detail/03301/247.html

・新庄雪まつり(http://www.yamagatakanko.com/fuyumaturi/shinjo.html

・上杉雪灯篭まつり(http://yukidourou.yonezawa.info/

・青根温泉雪あかり(http://www.wakuwaku-kawasaki.com/2011aoneyukiakari.html

・なまはげ柴灯まつり(http://www.oganavi.com/data/024.php

・横手かまくら(http://www.yokotekamakura.com/

・犬っこまつり(http://aios.city-yuzawa.jp/kanko/event05.htm

・蔵王樹氷まつり(http://www.yamagatakanko.com/fuyumaturi/zao.html

・尾花沢雪まつり(http://www.obanazawa.net/4festival/snow.html

=北陸・信越=

・白峰雪だるままつり(http://homepage3.nifty.com/yukidaruma-club/index.html

・いいやま雪まつり(http://www.isnowfes.org/

・南魚沼市雪まつり(http://www.m-uonuma.jp/event/yukimatsuri/